闘う欠陥住宅ぶろぐ
現在、築10年の欠陥住宅に住みながら、施工業者と繰り広げている最中の憤懣や疑問、反省を 綴ったブログ

■ プロフィール

いさちゃん@

Author:いさちゃん@
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

未分類 (5)
我が家の欠陥 (7)
これまでの経緯 (6)
はじめまして (1)
怒り心頭 (2)
欠陥住宅仲間? (3)
契約書類 (3)
調停 (1)

■ FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■ ランキング参加

ランキングサイトに登録しています。 ご協力していただけたら、ポッチっとクリックしてください。

表示がおかしいのは、 ご愛嬌ということでどうしらいいんでしょう?(*゚ω゚*)ん?

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
私の家の近所のパナホーム
[パナホーム] ブログ村キーワード

パナホームで家を建てた人のブログをよく見るのですが、
満足されている方もいっぱいいらっしゃる。

と言うことは、
誠実な仕事をしてくれるのか、
素人なんていくらでも、誤魔化せると思って仕事をするのかは、
それぞれの営業さんや、会社次第なのだと思います。

変な欠陥住宅を建てないためには、
大きなハウスメーカーの名前ではなくて、
建てる会社がどういう会社か、営業の人か、
見極めるのが大事だなと、つくづく思います。

人と争うのってすごくエネルギーが要りますね。
最近、少々疲れ気味です。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

法適合性の確認(@´・ω・)ん?
我が家は10年前の建築当初、完了検査を受けていなので
検査済証の代わりとしての保証及び法的適合証明
してほしいとお願いしました。

パナホーム滋賀からの返事は、
引渡しから長期間が経過しており、対応不能と考えている。
保証書も交付しているのだから、将来転売をお考えになられる事が
あったとしても、支障は無いのではないか。ということだった。

完了検査を受けていない建物は増改築ができないし、
また、転売する時に不動産の価値評価は確実に下がると、

別の不動産屋さんから聞きました。

<<保証及び法的適合証明とは>>
平成16年1日付の(建築物の安全性及び市街地の防災機能の確保等を
図るための建築基準法の一部を改正する法律)の施行に伴い、
既存建築物の増築等の確認を申請する時に、建築物の確認済証(旧確認通知書)
及び検査済証の写しを提出する必要があります。
完了検査証が無い時に、既存建築物が建築確認書と相違無いこと及び適切に
施工されているかを、建築士に調査をしてもらい、既存建築物状況報告書、
現状調査書(建築基準法が守られているか』を作成して役所に提出して、
特定行政庁の確認を受けます。


私たちは、注文住宅を依頼した時から、完了検査をして欲しいと
お願いしていたにもかかわらず、

完了検査がどうなっているのか、引渡しのときにたずねても、
言葉を濁して、何も言いませんでした。

何も疚しいことが無ければ、引渡しの時の聞いた時に、
"完了検査してないですがどうしますか?”
と言えたのではないでしょうか?

完了検査が出来ない時期を大幅に過ぎて、(7年)
こちらが調査をし、質問しなければそのことについて隠したままでした。

前にも書きましたが、
パナホーム滋賀は、完了検査をする義務は無かった。と言いました。
その当時、(今も?)法令遵守の精神はビミョ~。

挙句の果ては、検査済証と同等と考えられる法的適合証明をして欲しい
とお願いすれば、冒頭の応えです。

それほど、何か出来ないわけがあるのでは無いかと、
勘繰られても仕方が無いのでは、無いでしょうか?

また、大手ハウスメーカーであるパナホームは、
傘下の関連会社に法令順守について、徹底した指導・監督されていないのでしょうか?

家を売るまでは、安心・安全を繰り返しますが、
建てた後は、パナホーム本社も、パナホーム滋賀もこの始末です。

ハウスメーカー本社が法令遵守し、関連会社を監督している会社を選び、書面で確認できる(契約書内で謳われているとか)を会社を選ぶ基準にすることをお勧めします。

私の家を担当した営業さんも口ではそのようなことを、
言っていたかもしれませんが、今となっては、何の保障にもなりませんでした。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

建築確認書の届出、住宅金融公庫申し込みの説明のあり方
 住宅金融公庫の借り入れをすると、公庫の中間検査は、
あります。普通はこの当時は銀行から手続きの説明の
葉書が送られて来るようになっていますが、
我が家には、着ませんでした。

わけは、建築確認申請書に付けられた委任状に住宅金融公庫申請
の提出並びに、訂正,受領に関する権限が記載されていたので、
その葉書きは来なかったと思われます。

施工業者からは建築確認申請後の手続きや、
中間検査が必要か必要じゃないかも説明が無く、
完了検査が必要なことの説明はありませんでしたし、
どんな形で、一般的に行うかの説明もありませんでした。

説明があれば、現在のトラブルも無く納得して、
家を建てられたであろうと思います。

また、滋賀県土木交通部監理課の方に、
あなたたちは、違法建築物に住んでいることになります。
と言われたのは、
自分たちの知らない間に、法律違反の共犯に、
されたようで非常にショックでした。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

中間検査が無いのは…。
 建築確認の申請を出せば、中間検査、完了検査を、
普通は受けるが、プレハブ住宅(認定型式)は、工場で、
技術資格者の管理、監督の下で検査されている為
中間検査は必要ないとされています。

中間検査をしなくていいという優遇を受けている
と言うことは、工場を出てからの躯体の組み立てまで、
責任を持って品質を管理してこそ、認められていることだと思います。

パナホームの商品(プレハブ住宅)がその認定を受けたとしても、
それを施工する業者がどこまで品質を管理できてるでしょうか?
また、それをパナホームがどこまで監理しているのでしょうか?

 パナホームという看板を貸している以上、
パナホームも建てる段階でも、責任があるのではないでしょうか?
  
 たとえ、実態は普通の工務店と変わらないとしても、
パナホームという名前を信じている、我が家を含め、
そういう人は多いはずです。
















テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

建築確認の委任状
建築確認書は、本来施主が施工業者、設計者に書類を
貰い、役所に届けを出すのですが、いろいろ複雑なため、
業者に依頼するのが一般的です。

業者に依頼するときは、
委任状が必要になります。

でも、私たちは口頭で建築確認の申請をお願いしましたが、委任状については、パナホーム滋賀が作るも作らないも一言も聞いていませんでした。

その委任状に
委任状に署名捺印していません。
しかし、パナホーム滋賀は
下記の内容を委任するという委任状を作成していました。


 ○○氏を代理人と定め権限を委任する

建築確認申請提出並びに訂正,受領に関する権限
工事完了までの届出、願い出等に関する権限
住宅金融公庫の申請の提出並びに訂正、受領に関する権限。

この内容を見て、3トンの基礎を5トンのに変更するのも、
建築士の都合で勝手に変更出来るのだ。と思いました。

他のハウスメーカーでも、
同じようなことをやっているのでしょうか?

経験のある方は教えて下さいお願いします。

私たちは、この委任状を家が建って登記が終わってから
そのときにパナホーム滋賀からいただいた書類の中にありました。

署名は、私たち以外の誰かが署名し、
捺印も家で使っていない認印でした。

委任状を一言も断りも無く、勝手に作成していることもどうかと思いますが、
パナホーム滋賀の作成した委任状の内容を見ると、
完了検査の申請については書いていないので、
最初から、完了検査をする気が無かったのではないかと、思ってしまいます。

完了検査を行うことは、法律で定められているのに、
しないということは、大手ハウスメーカーとしてすることなのかな?
と思います。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 闘う欠陥住宅ぶろぐ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
