闘う欠陥住宅ぶろぐ
現在、築10年の欠陥住宅に住みながら、施工業者と繰り広げている最中の憤懣や疑問、反省を 綴ったブログ

■ プロフィール

いさちゃん@

Author:いさちゃん@
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

未分類 (5)
我が家の欠陥 (7)
これまでの経緯 (6)
はじめまして (1)
怒り心頭 (2)
欠陥住宅仲間? (3)
契約書類 (3)
調停 (1)

■ FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■ ランキング参加

ランキングサイトに登録しています。 ご協力していただけたら、ポッチっとクリックしてください。

表示がおかしいのは、 ご愛嬌ということでどうしらいいんでしょう?(*゚ω゚*)ん?

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
建築確認の委任状
建築確認書は、本来施主が施工業者、設計者に書類を
貰い、役所に届けを出すのですが、いろいろ複雑なため、
業者に依頼するのが一般的です。

業者に依頼するときは、
委任状が必要になります。

でも、私たちは口頭で建築確認の申請をお願いしましたが、委任状については、パナホーム滋賀が作るも作らないも一言も聞いていませんでした。

その委任状に
委任状に署名捺印していません。
しかし、パナホーム滋賀は
下記の内容を委任するという委任状を作成していました。


 ○○氏を代理人と定め権限を委任する

建築確認申請提出並びに訂正,受領に関する権限
工事完了までの届出、願い出等に関する権限
住宅金融公庫の申請の提出並びに訂正、受領に関する権限。

この内容を見て、3トンの基礎を5トンのに変更するのも、
建築士の都合で勝手に変更出来るのだ。と思いました。

他のハウスメーカーでも、
同じようなことをやっているのでしょうか?

経験のある方は教えて下さいお願いします。

私たちは、この委任状を家が建って登記が終わってから
そのときにパナホーム滋賀からいただいた書類の中にありました。

署名は、私たち以外の誰かが署名し、
捺印も家で使っていない認印でした。

委任状を一言も断りも無く、勝手に作成していることもどうかと思いますが、
パナホーム滋賀の作成した委任状の内容を見ると、
完了検査の申請については書いていないので、
最初から、完了検査をする気が無かったのではないかと、思ってしまいます。

完了検査を行うことは、法律で定められているのに、
しないということは、大手ハウスメーカーとしてすることなのかな?
と思います。


スポンサーサイト
しろくまこ
今、東京駒沢の営業担当の大和ハウス工業で家をたてています。

説明をなにもせず、勝手に外構まで設計されて、勝手に委任状を作られて建築申請をされました。
建築申請書はまだわかるのですか、委任状の捺印は住宅リフォーム紛争センターに問い合わせたところ違反とのことです。

建築申請までに外構を計画するべきなのに、こちらが大和ハウス工業に言っても外構打ち合せは、また…とのばされ、
工事ばかり進み、引き渡し2週間前に大和ハウス工業が勝手に計画発注した外構見積を100万請求されました。
着工前に総金額と割引率の確認をしましたが、怪しいので本社の経理部に問い合わせたところ、
契約時の割引率は全くなく、ひどい経理処理でした。
不正はないと言っていますが、表の割引率と全く違う計算をしていること自体、不正行為です。
しかも、0円発注書にサインをたのまれました。
何かつじつまあわせの経理処理をするためです。

まあ酷いです。

結局議員に相談してますが、建築業界は体質が古くて悪いので、なかなか思うようになりません。

こちらは、きちんと手続きをして、きちんと説明をしてもらえれば納得するのに、
うまい話ばかりして裏では勝手なことばかりしています。

委任状のはんこも頼まれればするのに、勝手に押印され知らない第三者へ委任され、本当にこまったものです。

いろいろなトラブルは住宅リフォーム紛争処理センターなどてアドバイスがうけられますよ。
2010/04/09(金) 01:16:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 闘う欠陥住宅ぶろぐ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
