闘う欠陥住宅ぶろぐ
現在、築10年の欠陥住宅に住みながら、施工業者と繰り広げている最中の憤懣や疑問、反省を 綴ったブログ

■ プロフィール

いさちゃん@

Author:いさちゃん@
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

未分類 (5)
我が家の欠陥 (7)
これまでの経緯 (6)
はじめまして (1)
怒り心頭 (2)
欠陥住宅仲間? (3)
契約書類 (3)
調停 (1)

■ FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■ ランキング参加

ランキングサイトに登録しています。 ご協力していただけたら、ポッチっとクリックしてください。

表示がおかしいのは、 ご愛嬌ということでどうしらいいんでしょう?(*゚ω゚*)ん?

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
完了検査してないの!!
この家のことで最大級にびっくりしたのは、完了検査を受けてなかったことです。

最初から完了検査を受けることはお願いしていましたし、
はっきり言って大手ハウスメーカーPホームが建てるので、
その辺りの手続きはしてくれていると思っていました。

契約書の見積もりにもちゃんと書いてあるし、
お願いもしていたので、完了検査を受けていると思っていたのです。

何故、完了検査をしていないことがわかったかというと、
県の土木監理課まで確認しにいったからです。

何故、県の土木監理課に行ったかというと、
我が家の設計図書を保存してないかということと、
住宅金融公庫から融資を受けていたので、
その検査はどこが担当しているのかを聞きたくて行きました。

ところが、それとは別に、もっとショッキングで衝撃的なことを
聞いてしまった。という感じです。

完了検査を受けていないということは、
増改築ができなかったり、家を売買するときに、
完了検査のない家ということで、査定が厳しくなったり
資産価値が下がったりするので
大変困ることにもなります。

その土木監理課の職員の方に話を聞くと、
その当時7割の人が受けてないよ~。とは言ってましたが、
完了検査を受けることは法律で決められた義務だから、
しなくてもいいことにはならないよ。
と話してくれました。

また、その職員の方は
Pホームならしてるはずだし、してないの~。と
してないことにも驚いていました。


完了検査は、建築基準法で決められた最低限の基準なので、
それを受けることができていない家って言うのは、
どんな家なのさ!!って正直思います。

ただ、7割も受けてない家があるということは、
建築業界の中で軽視されている検査でもあったことは事実でもあると思います。
だからといって、しなくてもいい理由にもならないし、
その当時に何の説明もないっておかしくありませんか?

絶対そこに大きな問題が潜んでいるに違いないと確信に近いものを感じました。
ホントのところはどうかわかりませんが、(ちょっと弱き)でも納得行かないよ~。






テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 闘う欠陥住宅ぶろぐ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
