闘う欠陥住宅ぶろぐ
現在、築10年の欠陥住宅に住みながら、施工業者と繰り広げている最中の憤懣や疑問、反省を 綴ったブログ

■ プロフィール

いさちゃん@

Author:いさちゃん@
FC2ブログへようこそ!

■ 最新記事

■ 最新コメント

■ 最新トラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリ

未分類 (5)
我が家の欠陥 (7)
これまでの経緯 (6)
はじめまして (1)
怒り心頭 (2)
欠陥住宅仲間? (3)
契約書類 (3)
調停 (1)

■ FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■ ランキング参加

ランキングサイトに登録しています。 ご協力していただけたら、ポッチっとクリックしてください。

表示がおかしいのは、 ご愛嬌ということでどうしらいいんでしょう?(*゚ω゚*)ん?

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
建築確認書の届出、住宅金融公庫申し込みの説明のあり方
 住宅金融公庫の借り入れをすると、公庫の中間検査は、
あります。普通はこの当時は銀行から手続きの説明の
葉書が送られて来るようになっていますが、
我が家には、着ませんでした。

わけは、建築確認申請書に付けられた委任状に住宅金融公庫申請
の提出並びに、訂正,受領に関する権限が記載されていたので、
その葉書きは来なかったと思われます。

施工業者からは建築確認申請後の手続きや、
中間検査が必要か必要じゃないかも説明が無く、
完了検査が必要なことの説明はありませんでしたし、
どんな形で、一般的に行うかの説明もありませんでした。

説明があれば、現在のトラブルも無く納得して、
家を建てられたであろうと思います。

また、滋賀県土木交通部監理課の方に、
あなたたちは、違法建築物に住んでいることになります。
と言われたのは、
自分たちの知らない間に、法律違反の共犯に、
されたようで非常にショックでした。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

中間検査が無いのは…。
 建築確認の申請を出せば、中間検査、完了検査を、
普通は受けるが、プレハブ住宅(認定型式)は、工場で、
技術資格者の管理、監督の下で検査されている為
中間検査は必要ないとされています。

中間検査をしなくていいという優遇を受けている
と言うことは、工場を出てからの躯体の組み立てまで、
責任を持って品質を管理してこそ、認められていることだと思います。

パナホームの商品(プレハブ住宅)がその認定を受けたとしても、
それを施工する業者がどこまで品質を管理できてるでしょうか?
また、それをパナホームがどこまで監理しているのでしょうか?

 パナホームという看板を貸している以上、
パナホームも建てる段階でも、責任があるのではないでしょうか?
  
 たとえ、実態は普通の工務店と変わらないとしても、
パナホームという名前を信じている、我が家を含め、
そういう人は多いはずです。
















テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

建築確認の委任状
建築確認書は、本来施主が施工業者、設計者に書類を
貰い、役所に届けを出すのですが、いろいろ複雑なため、
業者に依頼するのが一般的です。

業者に依頼するときは、
委任状が必要になります。

でも、私たちは口頭で建築確認の申請をお願いしましたが、委任状については、パナホーム滋賀が作るも作らないも一言も聞いていませんでした。

その委任状に
委任状に署名捺印していません。
しかし、パナホーム滋賀は
下記の内容を委任するという委任状を作成していました。


 ○○氏を代理人と定め権限を委任する

建築確認申請提出並びに訂正,受領に関する権限
工事完了までの届出、願い出等に関する権限
住宅金融公庫の申請の提出並びに訂正、受領に関する権限。

この内容を見て、3トンの基礎を5トンのに変更するのも、
建築士の都合で勝手に変更出来るのだ。と思いました。

他のハウスメーカーでも、
同じようなことをやっているのでしょうか?

経験のある方は教えて下さいお願いします。

私たちは、この委任状を家が建って登記が終わってから
そのときにパナホーム滋賀からいただいた書類の中にありました。

署名は、私たち以外の誰かが署名し、
捺印も家で使っていない認印でした。

委任状を一言も断りも無く、勝手に作成していることもどうかと思いますが、
パナホーム滋賀の作成した委任状の内容を見ると、
完了検査の申請については書いていないので、
最初から、完了検査をする気が無かったのではないかと、思ってしまいます。

完了検査を行うことは、法律で定められているのに、
しないということは、大手ハウスメーカーとしてすることなのかな?
と思います。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

建築確認書
基礎のヒビ割れが気になり、
パナホーム滋賀に見てもらいました。

パナホーム滋賀の返事は、
乾燥収縮という答えが返って来たので、疑問を感じ、
日本建築検査研究所に見てもらいました。

ちなみに、乾燥収縮は、建てて1.2年の間にひび割れが入り、
その後は、あまり増えないようです。(例外はもちろんあると思います。)

その時 契約書と建築確認書を見せると、
”これ何や!これでは建築確認通りませんよ。”
と言われました。

後日、そのことを確認するために、
滋賀県土木交通部監理課に建築確認書を
持って行き見てもうと、
”こんな書類では、通らない。”
やっぱり言われました。

そんな、書類がどうして確認申請が通ったことになっているのでしょうか?

考えられるのは、
滋賀県土木交通部監理課とパナホーム滋賀が、
大変仲が良かったとか(笑)

それ以外では、監理課に提出した書類と、
私たちに渡した書類が違うのではないか?
と思っています。

そんなことをプロにされては、
素人がどんな注意をし対策ができたでしょうか?
建てた当初は、専門の監理する設計士さんも
メジャーではなかったし、
どうすればよかったのか今でも悩んでいます。


テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

基礎がおかしい(2)
 基礎のひび割れ、不都合などをPホーム滋賀に調査して貰いました。

 基礎のひび割れは、
 外部に面している基礎通りで25箇所 内部基礎通りで42箇所
 計67箇所のひび割れがありました。

 ひび割れ幅は0,1ミリから1.0ミリ程度ありました。
 
 位置については下記の画像を見てください。

 基礎図面基礎のひび割れ位置

 上記の画像に示す様に形状、及び部位より判断すると、
 乾燥収縮によるものと考えられる。とPホーム滋賀は私たちに説明しました。


 でもね、素人考えかもしれないケド、ひび割れの数も多すぎませんか?


 その後、H建築士に相談したところ、

 平成12年建設省告示第1653号の「住宅紛争処理の参考となるべき
 技術的基準」の第3.2.(2)は、幅0.3ミリ以上~0.5ミリ未満の基礎のひび割れは
 構造耐力上主要な部分瑕疵がある可能性が高いと定めている。
 
 ということから、ひび割れの数も多いし、乾燥収縮のひび割れは、
 新築から1年ぐらいに入るけど、その後は増えないよ。
 ということも話しておられました。

 建築の専門家の方、または、同じような基礎のひび割れある方は、
 コメントいただけたら、ウレシイです。(^o^)

 よろしくお願いします。m(_ _)m

テーマ:リフォーム - ジャンル:ライフ

■ 検索フォーム

■ RSSリンクの表示

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ QRコード

QRコード


copyright 2005-2007 闘う欠陥住宅ぶろぐ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
